2010年06月13日

【第5回】作者名発表です!

それでは、大変お待たせいたしました。
作者名を発表いたします!

今回は、実に珍しく、優勝がお二人!
前回同様、賞品をご用意しておりますが(720mlの焼酎です!)、
お二人分ご用意しております!
のちほど、この件につきましてはメールにてご連絡いたします。
そして、お二人は、ぜひ「優勝の一言」をお書き込みください!

そして皆さん!
作者がわかったからこそ言いたいこと、
議論になっていたけど作者本人から言いたいこと、
書き忘れていたこと、その他、
何でも構いませんのでどうぞお書き込みください。

では、以下発表します!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:13| Comment(21) | 投票結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

【第5回】雑談所 (選句以外のコメントはこちらへ)

今回も、選句とは別に、「雑談所」を設けました。


◆この句ってどんな意味?と皆さんにお伺いをしたいとき

◆この句ってすごいぞ!と皆さんに語りたいとき

◆誰々さんはこの句をこう解釈してるけど、それは違うと思うんだけど、というとき

◆この句がこんなに評価が高い(逆に低い)のは納得できない! というとき

◆選ぼうとして選ばなかった「惜しい句」を発表したいとき


……等々、選句以外のご発言に、ここのコメント欄をお使いください。

なお、作者名発表までは、自分の句であることを明かすことは
禁止
させてください。
そして「何番作者」などと名乗ることも、併せて禁止とさせてください。
ホントは自分の句なのに、まるで他人の句であるかのように、
ポーカーフェイスで語ることはOKです。
(つまり、匿名はNGということです)

なお、句はコメントの冒頭で、通し番号も含めて引用してくださいね。
では、どうぞ!
posted by 杉山竜 at 11:12| Comment(30) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【第5回】選句結果発表! 選句コメントをどうぞ!

大変お待たせいたました。選句の集計結果を発表いたします。

コメント欄に、皆さんの選句コメントをどしどしお寄せください。
選句されてない句でもコメント大歓迎です。

ただ、まだお名前の発表をしておりませんので、
自己解説や、選句していただいた方へのお礼などは、
まだやらないでくださいね。


そして「何番作者」などと名乗ることも、併せて禁止とさせてください
ホントは自分の句なのに、まるで他人の句であるかのように、
ポーカーフェイスで語ることはOKです。
(つまり、匿名はNGということです)


では、いきます!
(※選は、◎は特選で2点、無印は佳作で1点。選者は敬称を略させていただきました)


※6/5 11:55 修正
一部集計((42)の句)に間違いがあり、修正いたしました。
選句された方、ご覧の皆様、誠に申し訳ございません。



続きを読む
posted by 杉山竜 at 11:08| Comment(44) | 投票結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

【第5回】 選句方法と全投句一覧です!


皆さま、大変お待たせしました。全投句を発表いたします!
予定より遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

選句方法は、前回同様「メールによる送付」をしていただく形です。
十分にご注意ください。

この方法ですと、途中経過がわかりませんが、
他人の選やコメントに左右されず、自分の選ができるのでは
ないかと思います。

※なお、今回も、投句した方以外の選句も大歓迎です。


【詳細な選句方法】……じっくりお読みください。


以下をクリックしてください。選句メールのフォームが立ち上がります。

★★選句メールのフォームはこちらです★★
ただし、大変お手数ですが、メールアドレス中の「☆」を「@」に置き換えてください。

そのメールに、ご自分の選を書き込んでお送りください。
(立ち上がらない場合のため、メルアドを念のため書いておきます。)
 s-ryu☆iris.dti.ne.jp ←「☆」は「@」に書き換えてください
(※前回、ホットメールを使って不着事故が起きましたので、
通常のプロバイダメールを使用します)


※ メールの件名は「第5回ドラゴン句会選句【●●・選】」 と
なっています。
「●●」をご自分のお名前(参加名)に書き換えてください。

自分の句以外から3句(一番良かったもの=特選を1句、次いで
良かったもの=佳作を2句)を選んでください。
 その際、 カッコ数字も含めて、必ず、句を全文引用してください
 また、特選には冒頭に◎を、 佳作には冒頭に○をつけてください。
 なお、コメントは特に不要です。

たとえばこんな感じです。

◎(76) また今日も舌打ちをする背後霊
○(82) 友達を売るひとがいてこんな記事
○(85) 造型をほれぼれと見るコンドーム

なお、選句された方のお名前は、1日に1回(通常、ポップドラゴンを
更新する夜の時間帯)、こちらのコメント欄に私から書き込みます。
また同時に、「受け取りました」というメールもお送りします
(※今回から行います)

選句された後は、ブログとメールにて到着をご確認ください。



ちなみに、今回投句でご参加の皆さんの一覧です。
万能川柳、ポップドラゴンと同一のお名前もあり、
いつもと違うお名前にされている方もいらっしゃいます。


【ご参加者一覧(50音順)】全35名

あんまささん、飯島章友さん、市川勲さん、奥野細穴さん、
おっぺすさん、火星と落花生さん、紀勢線鰹さん、句すぐるさん、
弦太さん、五雨さん、三間さん、ずうちゃんさん、空夢さん、
杉山竜、朱雀門さん、龍川龍三さん、辰五郎さん、茶々さん、
chutaさん、ちょうちんさん、東海島田宿さん、杜子郎さん、
どんぶらこさん、なんの菅野さん、野坂祐一さん、ババラッチさん、
濱山哲也さん、巴里雀さん、ピカ天さん、冷爺さん、みきをくんさん、
山本桂馬さん、夢子さん、夢見草@鳴門さん、りっちこつえんさん


そして投句は、以下70句となります!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 17:37| Comment(13) | 投句一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

【第5回】句会のスケジュールです。

ブログ版・新ドラゴン句会、開催します!

なお、ルールと投句フォームは、こちらのページを参照してください。

【投句受付】
 5月8日(土)〜5月23日(日)20:00必着
(特設の投句フォームより受付け。Eメールは不可。締切後に投句フォームは閉鎖します。
最終日の終了時間が従来と異なり、早めになりますのでご注意ください)

【みなさんの投句一覧発表】
5月24日(月)早朝

【選句期間】 ※メールにて選句を受け付けます。
5月24日(月)〜6月4日(金)24:00必着
(メールを受け付けた方には、「選句メール受け付けましたメール」をお送りします)

【最終集計発表】※ここでは、作者名はまだ発表しません。
6月5日(土)早朝 →都合により、夕方発表に変更します。申し訳ございません。

【選評募集期間】 ※ブログへのコメント書込として募集します。
6月5日(土)〜6月12日(土)

【作者名発表】
6月13日(日)早朝

こんな流れです。よろしくお願いします!
posted by 杉山竜 at 02:05| Comment(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【第5回】句会のルール説明です。

前回のブログ句会とルールに、1点、微調整程度の変更があります。
前回までご参加された方も、あらためてお読みください。

【形式】
「互選」方式を採ります。
 自分の句以外の句を規定の数だけ選び、その得票数を競う、という形です。
 後ほど、作者名は、私から発表します。

【投句】
 Eメールでなく、句会専用の投句フォームから行っていただきます。
              ↓
http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/form2.html

 なお、「みんなの1句」投句フォームからの、
句会への投句は一切無効です。
 また、締切後、句会専用の投句フォームは閉鎖します。

【投句数】
 2句、でお願いします。
 また、投句時には、お名前(ハンドルネーム可)、
メールアドレスが必須です。
 それらがなかったり、句数が足りなかったりすると、
投句フォームの仕組みとして、投句できません。

【課題】
投句のテーマは、なし(=自由吟)です。

【選句】
 選句は、締切までに投句された句を、私(主宰)がシャッフルして、
句会ブログに、作者名を伏せて並べます。
 それをご覧いただいて、メールにて選句いただきます。
詳細な方法は、そのときに発表します。

【選句数】
 3句です。自分のもの以外から選んでください。
 特選(一番良かったもの)を1句
 佳作(次いで良かったもの)を2句、選んでください。
 特選を2点、佳作を1点として集計します。

★変更点★ 
選句メールを受信後、念のため、「選句受け取りましたメール」を手動でお送りします。

 1日1回、それまで24時間以内に受け取った方すべてにお送りします。
 そのメールが届かない場合は当方に選句メールが届いていませんので、
 その際はお問い合せください。

【集計発表&選評募集】
選句の期間が終了後、私(主宰)から集計を発表します。
ここも前回までと変更する点ですが、ここでは作者名は発表しません
作者がわからないまま、集計結果も踏まえつつ、
今回の選んだ句、選ばなかった句について存分におしゃべりください。

【作者名発表】
 選評募集の期間が終了後、私(主宰)から作者名を発表して、
お開きにします。
 作者名発表後は、作者に直接質問することも可能です。

【参加資格】
 特にございません。
 ポップドラゴン(「みんなの1句」投句など)に
ご参加されたことのない方でも大歓迎です。
 また、川柳の初心者の方も大歓迎です。
posted by 杉山竜 at 02:02| Comment(2) | ルール説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

【第4回】作者名発表です!

それでは、大変お待たせ致しました。
作者名を発表いたします!

ご覧になっていただければわかるとおり、
優勝と準優勝の方が……!!!
前例のない、とんでもないことになっております。
準優勝に賞品を用意しておかなくてよかった……(ウソです、ウソ)。


では、そのとんでもない方には、
近日中に賞品をお送りしますので、お待ちくださいね。
そして、ぜひ「優勝の一言」をお書き込みください!

そして皆さん!
作者がわかったからこそ言いたいこと、
議論になっていたけど作者本人から言いたいこと、
書き忘れていたこと、その他、
何でも構いませんのでどうぞお書き込みください!!


では、どうぞ!
続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:36| Comment(21) | 投票結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

【第4回】雑談所 (選句以外のコメントはこちらへ)

今回も、選句と別に、「雑談所」を設けました。


◆この句ってどんな意味?と皆さんにお伺いをしたいとき

◆この句ってすごいぞ!と皆さんに語りたいとき

◆誰々さんはこの句をこう解釈してるけど、それは違うと思うんだけど、というとき

◆この句がこんなに評価が高い(逆に低い)のは納得できない! というとき

◆選ぼうとして選ばなかった「惜しい句」を発表したいとき


……等々、選句以外のご発言に、ここのコメント欄をお使いください。

なお、句はコメントの冒頭で、通し番号も含めて引用してくださいね。
では、どうぞ!

posted by 杉山竜 at 18:04| Comment(42) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【第4回】選句結果発表! (訳あって暫定です)

大変お待たせいたました。選句の集計結果を発表いたします。

なお、当方のメール受信の不具合で、
橋立英樹さんが既に選句されたメールを再送信していただきました。
そちらを含んでの集計です。

橋立様、そして同様の事故に遭われた数名の皆様には、
大変お手数をお掛けいたしました。そして申し訳ございませんでした。

実は、投句ご参加の方で、その可能性がある方がまだ1名いらっしゃいます。
現在問い合わせ中なのですが、その方が橋立様等と同様の状況であった場合、
その方も後から追加して集計を修正いたします。

また、投句は参加されていないが選句だけ参加で、
同様の状況の方がいらっしゃった場合も、後から追加いたします。

よって、今回の集計は、あくまでも【暫定】ですので、
あらかじめご了承ください。

また、その他集計で間違い等ありましたらご指摘ください。随時修正します。



というわけで、奥歯に物が挟まったようで申し訳ないですが、発表します!
コメント欄に、皆さんの選句コメントをどしどしお寄せください。
選句されてない句でもコメント大歓迎です。

ただ、まだお名前の発表をしておりませんので、
自己解説や、選句していただいた方へのお礼などは、
まだやらないでくださいね。

では、いきます!
続きを読む
posted by 杉山竜 at 12:15| Comment(26) | 投票結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

【第4回】選句方法と全投句一覧です!(※選句はメールで!)

皆さま、お待たせしました。全投句を発表いたします!
選句方法は、今までの「ブログ書込」方式から、
「メール送付」方式に変更しましたので、
十分にご注意ください。

この変更によって、途中経過がわからなくなりますが、
他人の選やコメントに左右されず、自分の選ができるのではないかと思います。
なお、今回も、投句した方以外の選句も大歓迎です。


【詳細な選句方法】……じっくりお読みください。


以下をクリックしてください。選句メールのフォームが立ち上がります。

★★選句メールのフォームはこちらです★★

そのメールに、ご自分の選を書き込んでお送りください。
(立ち上がらない場合のため、メルアドを念のため書いておきます。)
 popdragon@hotmail.co.jp ←@は小文字に書き換えてください


※メールの件名は「第4回ドラゴン句会選句【●●様・選】」 となっています。
「●●」をご自分のお名前(参加名)に 書き換えてください。

自分の句以外から3句(一番良かったもの=特選を1句、次いで良かったもの=
佳作を2句)
を選んでください。
 その際、 カッコ数字も含めて、必ず、句を全文引用してください。
 また、特選には冒頭に◎を、 佳作には冒頭に○をつけてください。
 なお、コメントは特に不要です。

たとえばこんな感じです。

◎(75) 大声で叫びたいから掘った井戸
○(70) してみたい体位の上位ランキング
○(78) 平和をといつも望んでいるのにね

なお、選句された方のお名前は、1〜2日に1回、こちらのコメント欄に私から書き込みます。
選句された後は、そこにご自分のお名前があるかどうか、念のためご確認ください。



ちなみに、今回投句でご参加の皆さんの一覧です。
万能川柳や川柳虎の皮、ポップドラゴンと同一のお名前もあり、
いつもと違うお名前にされている方もいらっしゃいます。


【ご参加者一覧(50音順)】全34名

あんまささん、仰野 安さん、市川勲さん、飯島章友さん、五十嵐和弘さん、ウクレレさん、英智郎さん、おっぺすさん、火星と落花生さん、紀勢線鰹さん、弦太さん、五郎七さん、三間さん、空夢さん、朱雀門さん、杉山竜、龍川龍三さん、辰五郎さん、チッ理ちっりさん、chutaさん、杜子郎さん、どんぶらこさん、東海島田宿さん、なんの菅野さん、野坂祐一さん、橋立英樹さん、濱山哲也さん、巴里雀さん、ババラッチさん、みきをくんさん、無色さん、夢子さん、湯水さん、夢見草@鳴門さん。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:47| Comment(11) | 投句一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

